このページは携帯用に最適化されています。
パソコン用のページはこちら
掲示板///
[12033] :ギビアン 2023/04/02/日 17:18

わあ、TADAさん、こんなに詳しく教えてくださって本当に有難うございます!早速、コピーしてプリントアウトさせて頂きました。実は、日本人の方が経営されているヘアサロンへお伺いした時に、私の担当の方と蒸気機関車のお話になり、彼が、日本で現在どのくらい定期的に蒸気機関車が走っているのだろうかと、そんな会話から、何両だろうかと興味を持った次第です。今度、担当さんにTADAさんからの情報をお話しさせて頂きます。彼は、北海道出身だそうです。「太陽にほえろ!」は知っていても、沖雅也さんはご存知なかったので、私よりかなり世代は若い方だと思います。でも、蒸気機関車には以前から興味があったと仰ってたので、会話を合わせてくれているのだろうとは思いますが、それでも若い方がそう言ってくれると嬉しいもです。 石炭は、オーストラリアの無煙炭なのですね、そこから調べてみたら、パッフィングビリー蒸気機関車と言うのが運行している様です、現在、私の娘が半年ほどシドニーに居りまして、友人を訪ねにメルボンへ行くがてら、母の為に乗ってみては?と勧めています。

先日、C56150projectを立ち上げている松井さんのInstagramにて、彼が今後の活動について鉄道愛好家の方々に助言を頂いたと記事をアップしていたのを拝見しました、皆さん、ご覧になったでしょうか? 彼の夢が1日も早く実現すると良いですね。

私の購入した本の中で、「D51のメカニズム」と言うのがあります。以前から馬の遮眼革の様な鉄板が機関車の顔の横に着いている理由を知りたかったので、やっとこの本でそれが除煙板と言うのが分かりました。でも、それがある機体とない機体、また半分のサイズがあるので、ちょっと調べたら、いろんな方が、除煙板の効果について色んな意見をお持ちで、混乱してしまいました。機関士さんからの意見かどうかは分かりませんが、本当のところ、どうだったのでしょうか?

私がこの掲示板にお邪魔させて頂くと話があちこちで、ご迷惑をおかけしているのではないかと、冷や冷やしながら書いていますが、もしそうであれば申し訳ありません。そうですね、アイスホッケーは、我が国(日本)の文化ではないので、私も日本にいた頃は興味が全くありませんでしたが、現在は私を除いて家族中がホッケープレイヤーなので、今はどっぷりその世界に染まっています。時々、日本から才能のある若手がトレーニングに来たと言う話も聞きますので、そう言う時はつい嬉しくなってしまいます。日光にチームがあったとは知りませんでした。情報、有難うございました。/12032/12031/12030/12029


掲示板 汽車・電車1971〜