このページは携帯用に最適化されています。
パソコン用のページはこちら
掲示板///
[12310] :TADA 2023/12/01/金 22:20

t14さん
広島電鉄は1970年代から廃止になった京阪神の市電や西鉄から車両を導入し、動く路面電車博物館とも呼ばれていました。
新型低床車が増えてそれらの車両と置き換えが進んでいますが、それぞれの形式各一両を動態保存的に残しています。

RREさん
高野線は系統分離で17m級が難波まで来るのは少なくなったようですが、南海線に転属してきたのには驚きました。
もはや高野線時代よりも南海線ローカルのほうが長い年月過ごしているとは。
富山市内線は神通川では雄大な立山をバックにできたり、沿線に桜の名所も多いのですが、射水線廃止後は単一形式となって面白味に欠けていたように思えます。
それにしても射水線、笹津線から市内直通に使われたデ5010に形式統一し時代を先取りしていたものだと、改めて感じました。

ゆっくりボムさん
自社の常時公開保存施設を持つ会社
東武、京王、小田急、東急、京急、東京メトロ、都営(路面電車のみ)
京阪

イベントなどで公開する保存施設を持つ会社
京成宗吾参道(基本非公開)西武横瀬(基本年一回)
阪急、近鉄、京阪、阪神、大阪メトロ
こんな感じですかね。/12309/12308/12307/12306


掲示板 汽車・電車1971〜