583さん
今週北陸新幹線で長野工場の脇を通過したので、留置線を凝視しました、クハ185らしき車両がいました。
ファーストナンバー一両だけもってきたのなら保管対象の可能性はありますが、大宮はもういっぱいみたいですし、どうなることやらですね。
中間車まで残すということは難しそうです。
t14さん
車両にかけてあるシートがはがれたりする事例もありますね。加悦でもC58のシートがずたずたになっているようです。
上屋が被害を受けることもあり、芦屋町のD60など上屋が撤去されたのも何か所かあります。
フィリップさん
保存車を紹介しているWeb,Blog,SNSもたくさんあり、それぞれの運用方針は開設、管理されている方の自由なのでこんな感想を掲示板に書くのはあまりよろしくないのですが、と予防線を張っておいて。
一か所に画像一枚というところ、カタログとしてみればそれで良いのですが、ページ数に制限のある書籍はこれでも仕方ないのですが、インターネットならば制限かけなくともと思います。
1ページに画像詰め込み過ぎるもそれはそれでと思いますが、模型の参考にするにはパーツごとの画像は必要でしょうし。
最初からゴール決めておいて何両訪問、残り何両、というのもなんだかなですね、スタンプラリーじゃないんだぞと。
始めはスタンプラリーでもいいと思います、保存車に限らずたくさん実車をみるとこで、見えてくるものがあります。
離島の物件は覚悟きめなければゆけませんね、壱岐はそのうちと考えていますが奄美大島はなぁ…
国内保存車で最も訪問しにくいのは南大東島だと思いますが、この間のJALセールで行かれた方がいます、それもお二方も(笑
徳川2世さん、t14さん、583さん
加悦に今月訪問された方がSNSに敷地外からの様子をUPされてますが、C57、C58、キハ101、キハ1018などは変化は見えないですね、キハ083は上がっているものには写っていませんでした。
魚津さん
近年譲渡されたヒロサワシティなど物件は該当部品は外されていますが、小樽はそういう対応をする前でしたからねぇ。
なにを今更という気はしますが、利府の保存車が消えたのもこれが一因だったのかもしれません。/12105/12104/12103/12102