このページは携帯用に最適化されています。
パソコン用のページはこちら
掲示板///
[11569] 長崎電車パレードと八ヶ岳高原のヨ:間皿一平 [URL] 2021/09/26/日 04:05

TADAさん、掲示板復帰ありがとうございます。長くサイトを運営されていると色々ご苦労も多いことと存じますが、これだけの情報量のサイトを維持されていることは本当にありがたく思います。

遅くなりましたが、長崎電軌2019・3シリーズの完結おめでとうございます。最後の電車パレードには立ち会えなかったのでトップ画像が更新されて以来ずっと楽しみにしていました。
貸し切り運行の申し込みがクレジットカード決済限定とされたことは一部で物議を醸したようですが今時そこまで珍しいことでもないですし、予約さえ取れればゆったり乗車を楽しめる貸し切り運行と満員でも訪れさえすれば乗れるパレード後の運行を両方行ってくれたのはかなり理想的な姿だったのではないかと思いました。わずか2年前なのにもはや遠い昔のことのように思えます。
701号は残念でしたが当時未定とされていたその他の各車が安住の地を得られたのはほっとしました。1051号の行き先にはびっくりしましたが塗り直された姿はなんだか函館の1000形に似てますね。

それから、No.11543でサロハユニフさんが書かれている八ヶ岳高原(ネオオリエンタルリゾート)のヨ8000ですが、こちらのサイトで存在を知り野辺山SLランドの閉園が決まってから訪れた帰路に立ち寄ったことがあります。そちらの写真で傷みが出ていたのでひょっとしたら撤去されてしまっているかな?と思っていたらピカピカに塗り直されていたのでとても驚きました。車内も原形を大きく損なうことなく手入れされていましたが、トイレはなかったように思います。
さて、サロハユニフさんの考察にあるピンク色になった理由なのですが、私もその可能性はあると思います。というのもこちらのサイトの2010年の写真ではドアの車内側だけ赤色になっているからです。私の訪問時は室内の再塗装も行われた後でドアも車外と同じくピンク色になっていました。車外マークのミズーリパシフィックのカブース実車も真っ赤だったようですし。
もっともあの車両は周辺含めかなり手が込んでいると思います。設置箇所の線路終点の片方には枕木を組んで造った車止めがありますし、背後の鉄骨組みの脚の給水塔もダミーなんでしょうがなかなか立派なものです。かつては何か特別な用途に使っていたのか、あるいはその計画があったんでしょうか?
いずれにせよ、リゾートの看板として日常を離れた別世界の雰囲気を作る役目は大いに果たしていると思いました。/11568/11567/11566/11565


掲示板 汽車・電車1971〜